経済産業省の「モール活用型ECマーケティング支援事業」の第3期募集が開始され、二次締切が令和4年1月31日(月)となっています。これからECサイトへの出店を考えている方や海外のECサイトへの出店を検討している方には是非応募を検討していただきたい内容になっています。

支援事業の概要

新型コロナウイルス感染症拡大により、業績に影響を受けている中小企業・小規模事業者様を対象に、国内モール3つ、越境モール2つ(アメリカ、シンガポール)の特設ページに期間限定で出品する企業を募集しています。お客様及びECサイト側との窓口業務・受発注管理は全て事務局で行います。参加事業者は商品の納品をするのみで、これから国内EC,海外ECにチャレンジして販路を広げたい事業者にお勧めの支援プログラムです。

※出店期間は国内モール3か月、越境モール6か月です。

支援内容① 出品コストを一部負担

出品期間中、モール月額使用料やアフィリエイト原資、商品ページ制作費用(翻訳費用)や受発注・出荷管理費用などECサイト出品の際に係る初期費用やランニングコストの一部を中小機構が負担してくれます。事業者が負担するのは売上に係る手数料及び商品代金の振込手数料、一部配送料(越境)で基本売上に対応する費用だけなので、出品することで赤字になることはありません。

支援内容② 越境モールにも安心して出品できる

越境モールについて代金精算は日本円による国内決済、発送は国内倉庫に商品を納品すれば、在庫確認やお客様への発送は事務局と指定の事業者が行ってくれます。海外モールであっても英語対応必要なし!手ごたえを感じたら出品期間中に海外モール活用のノウハウを蓄積しましょう。

支援内容③ 充実のサポート体制!!

専門家によるオンライン相談やセミナーなどの支援メニューもあり、通常費用がかかる専門家からのアドバイスを無料で受けることができます。

第3期申込期間と応募締め切り

【国内モール】いいものエール楽天市場店、いいものエールYahoo!店、いいものエール47CLUB店

  応募締切日 出品開始時期
二次締切 令和4年1月31日 令和4年4月上旬
三時締切 令和4年3月31日

令和4年6月上旬

四次締切 令和4年5月31日

令和4年7月下旬

五次締切 令和4年7月29日

令和4年10月上旬

【越境モール】AmazonもしくはeBay(アメリカ)、Shopee(シンガポール)

  応募締切日 出品開始時期
二次締切 令和4年1月31日 令和4年6月上旬

応募するにあたって注意すること

  • 参加対象者となるかを確認すること
  • 参加規約、出品規約を確認して自社の製品・商品が参加に適しているかを十分に検討すること
  • 越境モールへの出品の場合、出品制限のある商品を確認すること

応募には時間が必要

申込は所定の申込フォームに書き込んだうえでWEB上から申し込みます。商品についての説明文書や画像が求められますので、応募するにしてもある程度の時間が必要です。少しでもご興味があればまず以下のサイトをご覧になってチャレンジしてください!